マイケル・ジャクソン大学

【お知らせ!】お引越しました→ https://opoyoblog.com

【洋楽歌詞和訳】We Are The Worldで楽しく英語を勉強しよう③

f:id:nanapoyokun:20211020050108j:plain

 

今回は、名曲「We Are The World」ので楽しく英語を学ぼうの第3回目です。

 

前回のはこちら

nanapoyokun.hatenablog.com

 

今回は、第3回目ということで、3文目の文章を訳していこうと思います。

 

まずは、今回のパートです。歌っている人を右に書いておきます。

 

We can't go on pretending day by day        (ケニー・ロジャース
That someone, somewhere will soon make a change (ジェームス・イングラム

 

今回は少し分量少なめです。

早速、見ていきましょう!

 

 

 

1 We can't go on pretending day by day

We can't go on / pretending day by day と意味的に切れます。
そして、2つ目の塊が1つ目を説明しています。

go onで「起こる」「続ける」という意味があります。

例)What's going on?
  (何が起こっているの?)
  
  I'm alright. Go on with what you are doing.
   (私は大丈夫。やっていることを続けて) 

 Pretending は動詞pretendの進行形で「ふりをする」「偽る」「みせかける」
 という意味です。
   
   クイーンのフレディ・マーキュリーの曲にも「The Great Pretener」という曲がありますね。
 
 例)   I pretended I didn't mind.
            (気にしていないようなふりをした)

day by dayは、「一日一日・毎日」という意味と「日々・徐々に・着実に」という意味があります。毎日少しずつ何か変化が加わるようなイメージです。

例)My mother grew worse day by day.
     (母は日々様態が悪化した)
 
  Day by day I've been pulling weeds in the garden and it's finally starting to  
  look
good.
     (毎日庭の雑草を抜いていたら、やっといい感じになってきた)


はい、これで最初の部分の材料が揃いました。

 we can't go on          続けることはできない
 pretending day by day   日々ふりをすることを

…なんのふりをすること?ってなりますよね。

次のパートにつながっていきます。


2 That someone, somewhere will soon make a change

Thatというのは、pretend that〜のことです。「〜であるようなふりをする」「〜のように偽る」という意味になります。

ここはあまり難しいところは無いですよね?

make a change とchangeの違いはわかりますか?

make a changeには「a」がついてますので、「一部に変更を加える」という意味合いを持ちます。changeは、全て変えてしまうような意味になります。

例)I made a few chaneges to the plan.

     (その計画をいくつか変更しました)

さて、この部分を訳してみます。

That someone, somewhere will soon make a change
誰かが どこかでもうじき変えてくれるだろうと


3 全文訳

これで材料が揃いましたので、今回のパートを全部訳してみたいと思います。

We can't go on pretending day by day        

That someone, somewhere will soon make a change

誰かがどこかでもうすぐ現状を変えてくれるだろうって

見てみぬふりをしながら日々を過ごすことはできない

今回は、日本語にする際には、一文の前半と後半を入れ替えたほうが自然なので、2文を続けて訳しました。

日本語で意味を明確にするために、少し日本語を補足して訳してみました☆

「他人事にはもうできない」というメッセージですね。



4 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

翻訳しながら歌詞を味わうと、聞くだけでは聞き流してしまう表現もピックアップできるので楽しいですね!

次は、ついにサビの一つ前です。
どんなことを言っているのでしょうか。

 

次回も楽しく学んでいきましょう!

 

nanapoyokun.hatenablog.com